SSブログ

iPod touch [趣味娯楽]

今日は趣向を変えます。

衝動買いに近い形で今話題の「iPod touch」を購入しました。8GBという一番容量の少ないモデルなのですが、それでも8GBあれば十分だろうということで。

早速開けてみると思っていた以上に薄く軽い。これに音楽やら動画やらを入れて持ち運びが出来るというのだから大したものです。

もう一つネットワーク機能がついていてネットにつなげれば動画サイトの「YouTube」にもアクセスが出来る。自宅でやってみるとなかなか繋がらない。無線なのでネットワーク名(SSID)を入力して、パスワードも入力。時折ルーターから払い出されたIPアドレスが払い出されているので繋がってはいるのだろうけど、すぐに途切れてしまう。電波が弱いのかと思えばそうでもない。

腑に落ちないのでAppleサポートに電話。言われたとおりのことはやってみるも状況は変わらない。ハードの物理的な問題なのかもということで送ってみたのですが、故障でないことが分かりました。

・・・となるとルーターかなと思い、メーカ(これはcorega)のホームページにアクセスすると、対応している型番だということが・・・あれ?よく見ると

ファームウェアのバージョンが違う。

よく見ると形も違う。いわゆるマイナーチェンジというヤツだろうか。

高い出費だが新しいルータに買い換え、使用してみる。すると、いとも簡単にネットに繋げることに成功。結局ルータとの相性の問題と言うことが分かりました。

とはいうものの、最近のルータはちょっと安くなっており、1万円以下でも十分高性能な製品が売られています。

今、売られているルーターは携帯ゲーム等対応とシールの貼られた製品が多いのですが、どうやらiPod touchもそんな部類にはいるようです。2年くらい前に販売されたルータはちょっと怪しい。

これからiPod touchを購入を考えている方はまず使用している無線ルーターが対応しているか確認してみましょう。

あと、うちの場合、英文字入力に切り替えなくても大丈夫でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0