SSブログ

南入曽車両基地電車夏まつり [鉄道(西武)]

今日30日は西武新宿線、南入曽車両基地でのイベントが開催されるため、参加してきました。南入曽車両基地は新所沢と入曽の中間あたりにあるため、新所沢から車庫までは電車で運んでくれます。ただ、1時間に1本という少なさ。丁度車庫に向かって出発してしまったため、歩くことにします。タクシーは丁度いなかったし。

途中突然のにわか雨に降られたり、道幅が狭く車通りの多い県道を歩くこと20分。ようやく会場にたどり着けました。



普段は滅多に見られないE31電気機関車。隣はスマイルトレイン30000系。

隣の101系はヘッドマークを掲出しての撮影会。



係の人が頻繁にヘッドマークを変えていきます。何パターンかあります。

10000系NEWレッドアローは「小さな旅」という愛称名を表示しています。初めて見る愛称名。



LED式の方もしっかりと対応されていました。



会場の中では一番ギャラリーが集まっていたのではないでしょうか?



屋内では2000系を使用した方向指示器の操作をやっていました。方向幕ビンゴというものです。何が出るかはお楽しみという趣旨のようです。



E31型の重連。実際に機関車の中に入れる体験があったようですが、既に受け付け終了。



先ほどの2000系は屋外から撮影。こちらの方が見やすい。快速「西武遊園地・拝島」行き。



撮影会場の101系も珍しい行き先。「ひばりヶ丘」なんて用意されていたのですね。

さて、最終の会場から新所沢への臨時列車は30000系8両編成。出場する際に洗浄線へ入る体験付き。係の人が予めホースで車両に水をかけ事前確認。車庫からは乗務員総出でイベント列車をお見送り。子供達に手を振ってくれます。なんかこういうのっていいですね。ちなみに次は10月に行われるようです。前回の武蔵丘でもそうですが、SUICA・PASMOの読み取り機が設置されていました。なお、新所沢までは無料なので会場で配っている団扇がその乗車券代わりとなっています。新所沢から乗るときも有人改札口からの乗車です。他の駅から乗ってきた人はおそらくイベント会場でこの読み取り機にタッチするのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0