東武越生線ワンマン化工事 [鉄道(東武)]
08年6月のダイヤ改正でワンマン化される東武越生線ですが、各ホーム・電車の連結部あたりに柵とセンサーが設置されています。
柵はともかく、柱の方はカバーが掛けられています。
進行方向先頭部にはモニターが設置されるようになり、ホームの内部を運転室より確認することが出来るようです。1・2両目と3・4両目付近が表示できるように2つあります。JR線で見るようなミラーの設置は無いです。
8183F。以前ブログでも紹介しましたが、かつて8両固定編成を4両固定編成に改造され、ワンマン化対応が施された編成で、車内アナウンスは自動放送になっていました。他のワンマン運転対応車の8000系と同じく、貫通扉に幌がないことからもう池袋口にはこないのでしょう。
この日、越生線では8183Fの他、8184F・81109Fとワンマン対応の編成ばかりでしたが、唯一ワンマン対応でない8536F+8524F(だったかな・・・)がいました。日中は4編成で回しているのですけど、これに現在ワンマン化対応された8197F・8198F・8199F・81100Fの4編成が加わると6編成となり、東上線系統のワンマン対応の8000系は12編成となりそうです。
2両固定の8000系は越生線から撤収となると東上線での8000系・8両運用に増結される形になるのでしょうね。・・・それを入れても東上線の8000系2両固定は多すぎるのですけど。
柵はともかく、柱の方はカバーが掛けられています。
進行方向先頭部にはモニターが設置されるようになり、ホームの内部を運転室より確認することが出来るようです。1・2両目と3・4両目付近が表示できるように2つあります。JR線で見るようなミラーの設置は無いです。
8183F。以前ブログでも紹介しましたが、かつて8両固定編成を4両固定編成に改造され、ワンマン化対応が施された編成で、車内アナウンスは自動放送になっていました。他のワンマン運転対応車の8000系と同じく、貫通扉に幌がないことからもう池袋口にはこないのでしょう。
この日、越生線では8183Fの他、8184F・81109Fとワンマン対応の編成ばかりでしたが、唯一ワンマン対応でない8536F+8524F(だったかな・・・)がいました。日中は4編成で回しているのですけど、これに現在ワンマン化対応された8197F・8198F・8199F・81100Fの4編成が加わると6編成となり、東上線系統のワンマン対応の8000系は12編成となりそうです。
2両固定の8000系は越生線から撤収となると東上線での8000系・8両運用に増結される形になるのでしょうね。・・・それを入れても東上線の8000系2両固定は多すぎるのですけど。
タグ:東武8000系
コメント 0