SSブログ

地下鉄副都心線工事状況(その6) 前編 [鉄道(東京メトロ)]

地下鉄副都心線の開通が6月14日(予定)となり、開通までおよそ3ヶ月をきったということで、見に行ってきました。いつもですと移動手段にバスを利用したりするのですが、今回は雑司が谷から渋谷まで歩ききりました。
千川・要町駅は地下鉄から見ることが出来ます。工事中であれば照明が付けられますので寄りハッキリと見えます。要町駅の方が完成間近で、あとは天井の化粧板貼り付けが1/3残っているかなと言うくらいです。案内板とか見えなかったのでこれも付けられるでしょう。
●新線池袋
地下2階コンコースは丸ノ内線との連絡通路建築中で仮囲いがされている状態。天井は剥がされ、コンクリートむき出しの状態が続いています。

そのコンコースを登ったところが地下一階コンコースで、改札口付近も工事中。有人改札口が新しくなり稼働してました。従来に比べると広そうです。
●雑司が谷
都電荒川線沿線は工事が概ね終わったようで、工事の仮囲いが撤去され広々となっています。

駅入り口も姿を現しました。都電からも見ることが出来ます。
●西早稲田

諏訪通りと明治通りが交差する諏訪町交差点付近。スーパーのオリンピックの隣に建設された西早稲田駅。上部はテナントになるのでしょうか。

早大理工学部にあるもう一方の駅入り口。向かい側にエレベータ入口が現在工事中です。
●東新宿
ホテルサンルート東新宿の隣にある駅入り口。

概ね出来上がっているようです。都営大江戸線の駅入り口。シールで隠されているのは恐らく副都心線でしょう。

ちなみにこの青と白の縞模様のオブジェは地下鉄の入口という標識のようなものだそうです。
<関連ブログ>
2008/01/14 地下鉄副都心線工事状況(その5)
2007/12/27 地下鉄副都心線工事状況(その4)
2007/10/14 地下鉄副都心線工事状況(その3)
2007/08/18 地下鉄副都心線工事状況(その2)
2007/06/23 地下鉄副都心線工事状況
タグ:副都心線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0