長崎旅行 [旅行]

会社の人、6人で1泊2日の長崎旅行へ行ってきました。実は一度も飛行機に乗ったことがなかったのです。今回が初となります。

富士山を真上から見ることが出来たのはいい想い出です。しかし羽田から長崎空港まで1時間20分ほどで着いてしまうとは結構長崎って近いのですね。

まずはレンタカーを借りて島原半島にある島原城へ。この付近で昼食となります。

この辺では「ふぐ」を「ガンバ」というようです。右上の煮付けが「ガネ」というガンバとニンニクと梅干しを一緒に煮込んだものです。

続いて雲仙。実際にはその手前の「平成新山ネイチャーセンター」という場所から撮影したもので、噴火した火砕流が山裾を伝って水無川に流れ込んだ跡がよくわかります。

つづいて雲仙地獄。箱根の大涌谷と同じで、硫黄ガスが発生する場所が所々存在しています。

夜は長崎市内の思案橋付近で宴会。

翌日は平和記念公園に出かけました。付近にある「長崎原爆資料館」は是非行ってみてください。戦争の悲惨さが判ります。資料館の中には実際に原爆で鉄骨が折れ曲がったモノや、被爆した人の写真などが展示されています。

原爆資料館近くにある原爆落下中心地。この碑が建つ上空で原子爆弾が炸裂したようです。

路面電車に揺られ築町に向かい、新地中華街で昼食。

やはり「ちゃんぽん」は欠かせないでしょう。また「皿うどん」も頼み、両方を味わいます。また、角煮まんじゅうを食べてみます。

これもまた美味しい。この先は賑橋へと向かい眼鏡橋を撮影。また石橋へと戻り、グラバー園に向かいます。でも時間の都合で外を見るだけにして坂を下ります。第一ゲート付近にある売店でカステラを購入。カステラの端だけを格安で売ってくれるのですが、これは長崎市内どこでもある様です。サンドイッチの切れ端であるパンの耳と同じようなものでしょうか。同じカステラなので味は変わらないのですが・・・。とりあえず1本買いました。お店の人も気を利かせて包丁で一口サイズに6等分切ってくれました。

ちなみに「長崎ちゃんぽん」の発祥の地は大浦にある四海楼というお店です。

あとは出島を見てから空港に戻りました。