SSブログ

三波石峡 [旅行]

久しぶりにドライブに行ってきました。

今回は群馬県藤岡市にある三波石峡です。本来なら関越自動車道の本庄児玉I.C.から国道462号線沿いに来るのでしょうけど、花園I.C.から国道140号線長瀞手前付近で県道13号線沿いに進み、杉の峠を越えて群馬県藤岡市へ抜けるルートを通ってきました。

国道462号線にある道の駅上州おにし付近で腹ごしらえをした後、しばらくは国道沿いに進みますが、ここで神流川沿いに細い脇道へとおれます。

車一台分くらいの細い道ですが、途中交換できる様なスペースもあります。途中に瓦へ降りられるところもあるのですけど、車を停めるところがあまりないです。

わずかな隙間を狙って車を停め、川へと降りていきます。登仙橋から上流までのおよそ1kmが三波石峡で、三波石と呼ばれる緑色片岩類の大転石が横たわり、特徴を持った48個の石に全て名前がふられているようです。でも、どれがどれなのか判りません。

さらに奥へ進むと、三波石峡の駐車場があり、トイレも付いている広いところに出られます。綺麗なところですので最近造られたのでしょうか。ここでも河原に降りられます。

釣り橋みたいなこの橋は叢石橋と呼ばれ、実はこの先行き止まりです。左側が駐車場。
神流川は群馬県と埼玉県の県境を流れているので、この右側は埼玉県となります。

先ほどのところから反対側を撮影。正面に広がる巨大な壁は下久保ダムの堤です。

駐車場の先は下久保ダムの関連用地しかなく、そこで行き止まり。再び国道との合流点に戻らないと先に進めません。
国道462号線へと合流し、途中下久保トンネルを通り、トンネル出口をすぐ左折すると神流湖が見えてきます。下久保ダムにより出来た湖です。

実際にこの堤まで行くことが出来ます。車やバイクも通行できますが、駐車することは出来ないので、手前の駐車場を利用します。

正面の建物(?)が水門です。

堤より真下を見ます。先ほど行ってきた三波石峡の駐車場と、先ほど撮影した叢石橋が見えます。
この神流湖はダム湖百選に選ばれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0