SSブログ

大鉄道博覧会 [鉄道(その他)]

7/10~9/9までの間、江戸東京博物館にて「大鉄道博覧会」というのが催されています。鉄道が出来た明治から現在に至るまでの日本の鉄道の歴史をふりかえるというものです。

展示されている場所は1階のフロアのみです。入ってすぐのところには最古の機関車・弁慶号が展示されていました。この機関車は丁度100年前の1907年(明治40年)に東京で今のIHI石川島播磨重工で製造されたもので山口県の下松にある高校で保管されていたようですが、それが100年ぶりに東京に戻ってきたというのだそうです。

展示場内は鉄道模型を使って鉄道の歴史を紹介したコーナーがあり、子供中心とした注目の場所です。

私も一時期、鉄道模型Nゲージを買いあさって部屋の中を走らせたりもしたのですが、今はもう(略)

こちらは懐かしい駅構内で見られた案内板の数々。発車案内時刻は恐らく上野駅のもので、今は全自動でLED式の案内板に表示されていますが昔は列車が発着する度に駅員が交換していました。
 ゆっくり回っても1時間程度ですけど、なんというか大人1300円というのはちょっと割高かなと思ったりしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0