SSブログ

新潟中越沖地震 [雑記]

東京に住んでいる私ですが、朝方の地震で目が覚めました。東京はそれほどでもなかったのですが、新潟・長野県では震度6強の地震で家屋が倒壊するなどの被害が出たようです。
NHKでは延々とこの被害状況を放送していました。時間が経つにつれその被害の内容が放送されます。

鉄道では柏崎駅で越後線115系が脱線して傾いている映像が映し出され、信越本線の青海川駅で土砂崩れが発生し、線路が塞がれた映像が映し出されました。
 特に後者のほうは復旧にかなりの日数がかかるのではと思います。1年前の7月13日に羽越本線・小岩川~あつみ温泉間で大雨の影響で土砂崩れが発生しましたが、あの時もしばらくは運行できない日々が続きましたが、今回も地震の影響で日本海縦断線の経路が絶たれてしまいそうです。
 すぐには復旧作業に取りかかれないのでしょうか。

今年3月「青春18きっぷ」で乗車した信越線からの撮影です。海のそばに駅があり反対は崖です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0