SSブログ

東急8000系引退記念イベント [鉄道(東急)]

長らく東急東横線で活躍していた8000系が7月1日で引退となります。その引退イベントとしてデビュー当時のスタイルにして今日と明日、渋谷~元町・中華街間に2往復されます。(上りの2本目は元住吉止め)
この日どこで撮影しようか悩んだ挙げ句、渋谷~代官山で撮影することにしました。この区間は将来地下化されるし、いい記念になるかなと思いましたので・・・。しかし既に工事は行われているので撮影できる箇所も限られています。実は先週、自由が丘まで行って下見したのですが、ダイヤを見ると上り電車と被ってしまうんじゃないかなと思い、急遽ここにしたのです。(じゃああの下見は何だったんだ・・・。)
さて、私が撮影した場所はそれほど賑わいもなく同業者5人ほど。ネックは狭くて道路の真ん中に出て撮影しなくてはならず、車が来たらどうしようかと。上手く電車が通った時間帯は通りませんでしたが・・・。

ご覧の通り正面には「急行」のサボ復活。上部には急行灯が点灯。方向幕に戻され、下地は白。正面の赤帯は撤去されました。
このあと自由が丘にやっぱり移動しましたが、撮影メッカだけのことはあり踏切周辺には凄い人だかりです。これは無理かなと思い都立大学中間まで歩きました。あまりいい写真にはなりませんでした。気を取り直し、今度は下見に行ったところへ。こちらはそれほどでもない人数。やはり車両全体が入らないところはそんなほどでもないんでしょうか。

見比べてみると行き先方向幕が白地から赤地に変わり「急・元町・中華街」と種別併用タイプになっています。なるほど1本目と2本目とちょっと方向幕を変えているわけですね。

再度明日行ってみようかな・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1