SSブログ

常磐線普通電車にグリーン車導入 [鉄道(JR東日本)]

2007年3月18日のダイヤ改正で常磐線にグリーン車が導入されます。今月6日からお試し期間と言うことで3月17日までグリーン車を無料開放しています。宇都宮線や高崎線などでも導入されているこのグリーン車、果たして常磐線でも成功するでしょうか。他の線区と違って特急が30分おきに走っているので土浦や石岡や水戸といった特急停車駅は特急使った方がいいでしょう。
 特急の普通車自由席は50km以下なら500円、51Km~100kmは900円。普通電車のグリーン車は50km以下なら750円、51km以上は950円(いずれも平日事前料金・休日は200円引き、さらに車内精算は200円加算)と特急の自由席を利用するより高くなってしまいます。
 常磐線に限ったことではないですけど、今回は30分おきに特急が走る線区ですので遠くへ行くならこれまで通り特急が便利かなと思ってしまいます。
 とまあ、せっかく導入されたグリーン車を見ることにします。
上野駅では普通グリーン車が連結される列車を紙で張り出していました。まだE531系全編成には組み込めていないので本数も僅かのようです。

土浦にて撮影。停車中のグリーン車組み込み編成に遭遇しました。

普通車として解放している注意書き。高崎・宇都宮線のグリーン車導入前もこんな感じでした。

こちらは1階。座席の枕カバーが付いていないのはまだグリーン車でない証拠。
タグ:常磐線 E531系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0