SSブログ

東武5050系さよなら運転 [鉄道(東武)]

今年末で引退する東武5050系のイベントに行って来ました。イベントといっても普通に電車の撮影なのですが…。
 現在東武5050系は2編成8両存在していて、主に東武宇都宮線で活躍しています。そのうちの1編成を臨時列車として新栃木~東武日光間を往復運転しました。実はこちらではなく宇都宮線のほうを乗車&撮影したわけです。
栃木10:41発に限り先ほどの臨時列車と同じヘッドマークを掲出しての走行。しかも整理券無くても乗車可能。

↑栃木で出発を待つ東武宇都宮行き
車内はまあいかにもという鉄道ファンもいましたが、車内は空席もあるほどの落ち着いた感じです。撮影ポイントも数人程度。この電車は栃木~東武宇都宮間を何往復かするのですが、東武宇都宮では待ち時間(30分毎)がかなりあるので概ね2時間おきに5050系と遭遇という感じです。
車内で一部録音しました。

DSCF0516.jpg
壬生で下車して黒川のほとりで撮影。
この時期は日の入りの時間も早く、16時を過ぎると撮影には不向きですね。今日引退・・・・というわけではなさそうなので明日とか来週の土日あたりでも運行されるんでしょうかね。具体的な引退日がないのでよくわかりませんけど。
DSCF0524.jpg
新栃木に戻り、東武日光からの臨時列車を撮影します。
DSCF0528.jpg
サボ受けには記念のヘッドマークが入れられていました。
※2021.10.19 追記
※2023.11.03 音声追加

タグ:東武5050系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0