SSブログ

碓氷峠再び [鉄道(廃線跡)]

今日は休みを貰い、碓氷峠へドライブに行ってきました。碓氷峠は新道(いわゆる碓氷バイパス)と旧道の2ルートあり、せっかくなので旧道を行くことにします。カーブには「C=○○」(○は数字)とふられており、群馬県の坂本から長野県の軽井沢まで全部で180ちょいあります。カーブは場所によってはきついところもあり、通行量もそこそこ。
 この旧国道沿いに昔の信越本線の線路が敷かれており、今でもその一部を見ることが出来ます。

一番有名なのが碓氷第三橋梁でレンガのアーチが道路からはっきりと判ります。横川駅からここまでは「アプトの道」といって旧路線を舗装して歩けるようになっています。
この先カーブもきつく標高も600~800mほど上ります。
しばらく進むと熊の平と呼ばれるところで、バス停がありバスがここまで来るのですが、周辺には何にもありません。ずいぶん昔に「熊の平」という駅があったようですが・・・。

ちょっと上れるようになっているので行ってみると、信越本線の線路が見えます。やがて辺りが明るくなってくると頂上付近になったようでここで長野県へと入ります。前方に真新しい新幹線の線路と隣に信越本線の廃線跡が見えてきます。道路はこのまままっすぐ軽井沢の駅に向かいペンションなどが建ち並ぶ街並みへと入っていきます。

さて、ここまで結構な写真をちょっと止めては廃線の遺構を見たりとしていて、それなりに資料が出来てしまうんじゃないかって言うほどなので後日、碓氷峠のホームページ作ってみようかなとちょっと思ってみたり・・・。
メインでやってる「フリーきっぷ」使った旅行じゃないので何か別格として作らないとなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0