SSブログ

個人情報流出で・・・ [雑記]

近年、企業の情報が流出しているニュースが飛び交っています。多くは自宅PCにファイル交換ソフトをインストールしてウィルスにやられ、それが元で情報を流出してしまったという事例がほとんどのようです。
 うちの会社では、仕事を自宅に持ち帰らないというのが前提なのですが、(まあ私の場合、持ち帰って仕事なんかしたくないんですけどね・・・。) ファイル交換ソフトを検出するプログラムを職場で使っているPC以外にも自宅PCにも入れてチェックするように とのお達しが来ました。その結果ログを出せとのこと。でもこのログ、結果情報がいとも簡単に見られるので改ざん可能な気が・・・。う~ん、どちらかというとファイル交換ソフトを入れる以前に仕事のデータを持ち帰ることが悪いのであって、なんか観点がちょっと違う気がしないでもないような・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0