SSブログ

東武東上線全線開通80周年記念号 [鉄道(東武)]


クリスマスイベントとして『東武東上線80周年記念号』が池袋~寄居間の片道運転が行われました。東上線全区間の直通運転がなくなりしばらくたちましたが、イベント列車としてですが久々の直通列車です。特急よりも停車駅は少ないですが、臨時列車のためか追い抜きを行わず、都心ではゆっくりとしたスピード。単線区間では交換待ちのため停車。いつもは普通電車が発車するホームからの発車で、ご丁寧に停車位置目標も即席ですが作られていました。

8000系を使用した臨時列車はヘッドマークが付けられ沿線・駅構内でこれを狙うファンがカメラを構えていました。もうほぼ全駅ですね。車内は沿線の方からの提供で懐かしの写真が飾られていました。ちょっとしたギャラリー列車。
 また、スタッフが乗り込みサンタや東武のマスコットキャラなど乗ってきて家族連れを賑やかせます。乗っていて思ったのがいつもの急行電車よりちょっと混んでいるかなという乗車率で、やはり子供連れが多いです。
森林公園でトイレ休憩をかねた停車時間で正面のヘッドマークを撮ろうとファンが殺到。小川町からは乗車した全員に記念キップが配られました。終点の寄居では寄居総合体育館にてイベントが行われ、主にパスネットなどの販売がメイン。後半は抽選会も行われましたが、外れました。・・・抽選開始までせっかく待ったのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0